■バーチャファイター生みの親「鈴木裕」氏のインタビュー
http://www.4gamer.net/games/252/G025276/20140526060/
中略、、、実際の拳法でも、地形による優劣があるわけで、例えばだだっ広いところで戦うのなら、八極拳のような北派の拳法はとても強いわけです。でも、足場の悪い狭い場所では、南派の拳法に地の利がある。船の上で生まれた拳法というくらいですから。
「いつも平地で戦うのはフェアじゃないだろ?」
というわけで、
格闘シミュレーションを謳うゲーム「バーチャファイター」は、その3作目に
「地面にデコボコ」をつけました。幸いなことにすり足でない格闘家も
ゲーム内のデコボコで「コケることはなかった」ようですが、バーチャファイター3自体は
猛烈にコケたようです。セガ、家庭用ゲーム機から撤退無念。
※とは言え、一部のプレイヤーには熱狂的に支持されて、かなりご長寿ゲームだったようです。
経営にも「すり足が重要」なのかどうかわかりませんが、「すり足!」についてもう少し。
まず
「すり足とはなんぞや?」というわけで調べてみると、
カカトを上げず、足の裏全体で地面や床をするようにして歩くこと(大辞林 第三版)
だそうです。どうも
「カカトを上げず」が重要な模様。そういうわけで、
インターネット” だ け ”を使う(!)という
厳正なる調査によるところ、以下のような理由があるようです。
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▼ 安定するから
・倒れたら負けの相撲は常にすり足。接地面が多いほうが安定します。
▼ 体重をロスなく使える
・つま先だと足首関節によって推進力のロスが発生
▼ 瞬時に重力を力に変えられる
・カカトが浮いているとワンテンポ遅れる
▼ 切るときに腰がのる
・カカトが浮いていると体重を乗せづらい
▼ 正中線が崩れにくい
・崩れると容易に入られるようです
▼ 迫ってくる感覚を鈍らせる
・前脚を動かさないためらしい
▼ 多人数を想定しているから
・360度どの方向にも均等に対応。後ろに振り返りやすいらしい
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などなど様々に見つかりましたが、カカトの上げ下げは各流派で一様でなく、かなりマチマチ。従って「いつもカカトつけているのが正義!」というわけではないようです。
もちろん、実際は状況によって、カカトを
つけるべき時とつけるべきでない時があるわけですから、
「稽古なんだから、基本に忠実に!」or「稽古は稽古。状況に合わせろ!」
という、稽古に対する
向き合い方の違いなのかな?と思います。
その他、
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▼ 着物がはだけないように
・ひざあげて走るとそらハダケル
▼ 草履が脱げないように
・ステップすると草履は脱げやすい
▼ 農耕民族だから
・田んぼでステップ疲れます
▼ 道路が舗装されてなかったから
・砂場や泥濘でステップするとコケやすい
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等々、文化・環境的な理由も散見されました。
ともあれ、調べていく中でとりわけ僕が興味をひかれたのは、
Butohが西欧へのアンチテーゼとして生まれた!
ということです。
はい。いつもの通り脱線しますつづく。
雪山
2018年06月01日